EMPLOYEE INTERVIEWS 社員紹介

HOME社員インタビュー設計グループD.I

設計グループ
入社/2025

D.I

D.I

MESSAGE社員メッセージ

Q

簡単に自己紹介をお願いします。 (所属・入社年次・前職など)

設計・開発・品質セクション 設計グループのD.Iです。
2025年に入社です。
Q

 学生時代(または前職)ではどんなことをしていましたか?

業種は違いますが、前職でも設計をしていました。
Q

 好きな食べ物はなんですか?

海鮮丼が大好きです。
和歌山県 田辺市においしい店があるのでたまに家族で行きます。
Q

当社をどうやって知りましたか?

転職エージェントに紹介を受け知りました。
Q

最終的に入社を決めた理由は何でしたか?

色々調べている内に馴染みのある電車のシートを作っている会社と知り興味を持ちました。
Q

現在の仕事内容を家族や友人に説明するとしたらどう伝えますか?

鉄道のシートを造っていると伝えています。
皆さん驚いてくれます。
Q

自社の製品・サービスの「ここがすごい」と思う点は?

多品種少量生産
Q

今までで最も印象に残っているプロジェクトや仕事のエピソードを教えてください。

自分が設計した鉄道車両がテレビで取り上げられていた時は嬉しく思いました。
Q

職場の雰囲気を一言で表すとどんな感じですか?

「和気あいあい、やわらかい」でも困難があれば全員で立ち向かって行こうと強い意志もある。
Q

上司や同僚との関係性で、具体的に「この会社らしいな」と感じた事は?

仕事上衝突があってもちゃんと話し合い最後はいつも仲良い
Q

他部署や多職種の人と関わる機会はありますか?

設計職なので多々あります。おかげで色々な人とコミュニケーションとれて助け合って仕事ができています。
Q

入社してから最も成長したと感じる点は何ですか?

先輩に「こう言う発想はどうですか?」と提案して「いいね」と言ってもらえた時は嬉しいです。
Q

会社からのサポート(研修・資格支援・上司の指導)で印象に残っていることは?

得意先や取引先へ行き、頭で理解が難しい事も実際に製品を見て教えてもらえることです。
Q

今後の目標やキャリアの展望を教えてください。

一人で一つ案件をやり遂げることです。
自分の考えたことが実現し、世の中を走っていると思うと達成感を感じると思います。
Q

入社前の自分に声をかけるとしたら何と言いますか?

ここにはおもしろい事がいっぱいある。自分のスキルも生かせるから早く決めよう。
Q

休日の過ごし方や趣味など、プライベートも少し教えてください。

ゴルフが好きで月1回はコースに行ってます。社内コンペ設定予定です!